死生観。

娘が眠る際に、死んじゃうのが怖いと軽く泣き出した。そんな事を考える歳になったのかと思ったが、その時自分が発した言葉が、『パパが向こうで来るの待ってるから』ってなだめた。自分も死んでどうなるのか怖い。何もなくなる、先が見えない、みんなそうだけど。俺の事も先に逝った人は待っててくれるのか。何も魂すらも無に還るとしたら、今の感覚は。怖い、みんな死ぬ。みんな死が怖い。何かに生まれ変わるとしても今の自分の魂はどうなるんだろう。みんな自分の限られた箱の中で感じ、動いている。死ぬまで。考えても結論は出せない。 

 

娘待っててあげられるのかな。ずっと待てそうだけど。愛おしい存在に巡り合えて感謝! 強い嫁にも!