学校公開日

娘の初めての公開日に参加した。娘が俺が行く事で喜んでくれるか心配したけど、家にいるのと同じべったりしてきたので、周りの子の目も考えて少し心配になった。休み時間になるとクラスの子達は、外に出るのに娘は1人で、教室の中をぶらぶらしていた。笑顔で。とても心配になった。俺も人付き合いに苦痛を感じるので、積極的ではないけど、娘がいつもこんな風に友達もいなくて1人でいるのかと思うと、不安で仕方なくなった。ドンキホーテの短冊に『ともだちができますよに』って覚えたてのひらがなで書いてた時にはそんなに考える事もなかったけど。オーナー会社で社長の息子の仲良しを訳もなく出世させる親の気持ちが少しは理解できた。自分も娘の友達には仲良くしてくれてありがとうって思ってしまうな。