小さいなりに。

娘は自分と同じアスペルガーの傾向がある。運動音痴、大勢の空間が苦手、表情の豊かさがない。慣れてる人は自分を見せられるけど。輪の中に入ると浮いて見える。自分もそうなんだろうな。

今日学童帰りに塾に連れて行ったが、行きたくないと泣き出した。やる事が一杯で嫌になったんだろう。自分も鬱を発症した時の事を思い出した。寝不足で、小さい娘の世話、非協力的な養女、解離性障害の嫁、揉めると朝まで寝れずに、暴力振るわれ、会社の仕事は大変になり、報われない思いで一杯だった。小さいなりに抱えてるものが重くて嫌になったんだろう。

それでも涙を拭いて塾のドアをノックして、「こんにちは!」と入って行く姿に。。。こんなに大きくなったんだなって思いました。もうすぐ離れていくな。寂しいし、嫌だな。仕方ないけどな。