卒園式

娘が生後半年からお世話になった保育園を卒園しました。号泣はしなかったけど、涙が流れ落ちた。賞状をもらう姿を見てこんなに大きくなったのかと思い、いろんな事を思い出した。家事と育児と仕事と夫婦のいざこざ、養子を養ってる事に対しての嫁に対しての報われない感情、自分が犠牲になりすぎる事のやるせなさ.DVによる怒り、全てを終わらせてやろうかとも思った。土下座しろと言われる事も多くその度、プライドを折られてそれ以上揉めたくなくて土下座した。もう無理かと限界がきて自分から土下座をして離婚を申し入れた。認められなかったけど。娘がいたから、離れたくなくて、家庭内別居を継続している。心療内科にも通った、まさかと思う事が次から次へと起きた。病院では自閉症スペクトラムアスペルガー症候群と診断された。自身に対する期待も見方も変わり、努力する事を虚しく思えた。書き足りない事は山程あるけど娘が卒園する姿を見る事が出来た。父親はみんな同じだと思うけど娘を愛している。近くで大きくなる姿を見れて良かった。